当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年3月25日火曜日

上級だぁ

やっと、IBM 認定アドバンスト・アプリケーション・デベロッパー(Lotus Notes/Domino 7)になりました。
思えば、R3、4、5と資格を取得していたのに、気まぐれで(というか高いから・・・)6、6.5の資格を取得しなかったばっかりに・・・
7では一から受験しなおしですよ。
それでも、
IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: ファウンデーション・スキルは、良い。簡単だから。
IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: アドバンスト・スキルも、まぁ許そう。
なんだよ、
IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: ダイナミック Web アプリケーションの開発って!?
こんなのWebアプリに縁がない私にはチンプンカンプンだぞ!?
IBM Lotus Notes/Domino 7 アプリケーション開発: LotusScript プログラミングの方が簡単じゃねーか!?

まぁ、全部受かったので、上級技術者の仲間入りだよ。何年ぶりだ?んー・・・9年ぶりくらいか?
すげーな。いろんな意味で。

私のように苦しんでいる技術者が他にもいるはずだよ。
IBMさん、Javaの技術者を募集するよりも、昔の技術者が復活しやすいような環境にしておくれよ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
同じように、資格取得を目指す者です。
大○商会さんの講習も受講しましたが
何度も落ちており、試験対策に自信が
持てなくなりました。
何か良い勉強方法がありましたら
ご教授いただければと、甘い考えで
投稿させて頂きました。

アカウント未取得の為、匿名での投稿をお許し下さい。