当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年5月27日火曜日

ヘルプを読む癖をつけよう

良く言われていることだけど・・・

分からなくなったら、まずヘルプを読もう。
@関数の使い方にしろ、LotusScriptの使い方にしろ、
思った通りに動かない!?と思ったら、まずはヘルプを読むようにしよう。

そこで、自分の書いた関数は書式が正しいかどうかを確認しよう。
中には、使う場所が限られたものもある。そういったこともヘルプには書いてある。

たいてい、自分の思いこみで間違った使い方をしているものだ。
どんなに簡単な関数でも、ヘルプを見ることをお勧めする。
ヘルプに書いてあることが分かりづらい。という声をよく聞くが、それは読んでいないのである。
ただただ、眺めているだけなのである。

ヘルプには、自分が本当に必要としている情報は書いていないかもしれない。
だけど、そこには自分が一工夫することで解決できるような情報がたくさん詰まっている。

ヘルプを読もう。
いまだに私はヘルプのお世話になっている。ちっとも恥ずかしくはない。

0 件のコメント: