当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年5月20日火曜日

DBにおける自分のロールを表示する

現在のDBで、自分がどのロールを保有しているのかを調べる方法。
ロールの場合、アクセス権とは違う考え方で取得されるので気を付けてほしい。

具体的には・・・
DBにおいて、AというグループとBと言うグループがACLに登録してあり、それぞれRole1とRole1、Role2を持っている場合、AとBに所属するユーザーはRole1とRole2を保持することになる。
グループ ロール
A Role1
B Role1,Role2
ユーザー Test User/OrgはA、Bのグループに所属している。

上記の場合、Test User/Orgは[Role1]:[Role1]:[Role2]のロールを持つことになる。
※[Role1]が二つあることに注目!
@UserRolesで取得すると、上記の結果になるので、@Unique(@UserRoles)で取得すると良い。


上記を踏まえたサンプルを記載しておこう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
REM "自分のロールを取得する。Promptで表示するので、テキスト形式に変換する";
TMP := @Implode(@Unique(@UserRoles));
@Prompt([OK];"自分のロール";TMP)

0 件のコメント: