当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年6月5日木曜日

フォルダの作成

今回のサンプルは、Lotus Scriptでフォルダを作成するというもの。
1階層であれば、Mkdir フォルダ名で作成できるが、それでは芸がない。
ということで、複数階層のフォルダを作成するということにチャレンジしたい。
MkDirでは、上位階層のフォルダが存在しないと、下位のフォルダは作成できない。

なので、各階層ごとにフォルダが存在しているかどうかのチェックをする必要がある。
それを踏まえたサンプルである。
なお、サンプル内では省略したが、次のことにも注意しておきたい。
すでに存在しているフォルダを作成しようとすると、MkDirはエラーの75を返す。
On Errorで判断して、75の時はスキップするようにするとよいだろう。






Sub Click(Source As Button)
    Dim dirname As String
    Dim ret As Integer
    
    dirname = "c:\abcde\hijkl\"
    Msgbox dirname & "のフォルダを作成します。"
    
    '1つ目を探す
    ret = Instr( dirname, "\" )
    
    'n個目を探す
    Do While ret <> 0
        ret = Instr( ret+1, dirname, "\" )
        If ret <> 0 Then
            Mkdir Left(dirname, ret)
        End If
    Loop
End Sub





0 件のコメント: