当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年6月11日水曜日

区切り文字による文字列の抜き出し

特定の区切り文字で区切られた文字列であれば、その部分を抜き出すことが出来る。
サンプルは、文字列を","で区切って、その中のx番目の文字列を抜き出すというもの。
フィールドの設定を誤ってしまい、複数値フィールドにならなかったときなどのメンテナンス用に持っておくとよいだろう。

TMP := "一番目の文字列,二番目の文字列,三番目の文字列,四番目の文字列";
@Prompt([OK];"元の文字列";TMP);

TMP1 := @Prompt([OKCANCELLIST];"選択";"表示する文字列の箇所を選択してください。";"1";"1":"2":"3":"4");

REM "TMP文字列を「,」で区切った内のTMP1番目の文字列を抜き出すという関数
TMP2 := @Word(TMP;",";@TextToNumber(TMP1));

@Prompt([OK];"抜き出した文字列";TMP2)

ただし、区切り文字がデータとして存在しているような場合は注意が必要。

0 件のコメント: