当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年9月2日火曜日

ファイルの書き出し

昨日はファイルの読み込みを行ったので、今日は書き出しを行ってみよう。
読み込みがInputなのに対して、書き出しはPrint命令である。
なんか釈然としないが(Input使うなら、Outputにしろよ!とか思ってしまう私は、英語が分かってないのかな?)、覚えてほしい。

ファイルをオープンする際に、Outputモードにするのがポイント。これだと、ファイルを新規に作成することになる。既存のファイルに追加したい場合は、ここをAppendにすればよい。


サンプルは、自DBの全文書のSubjectフィールドの内容をテキストファイルに書き出していくもの。

-------------------------------------------------
Sub Click(Source As Button)
Dim session As New NotesSession
Dim db As NotesDatabase
Dim docs As NotesDocumentCollection
Dim doc As NotesDocument

Set db = session.CurrentDatabase
Set docs = db.AllDocuments

'ファイル番号を割り当てる
fileNum% = Freefile()

'出力用にファイルをオープンする
Open "c:\script.txt" For Output As #fileNum%

'全文書数分の繰り返し
For i = 1 To docs.Count
Set doc = docs.GetNthDocument( i )
'ファイルに出力する
Print #fileNum%, Cstr( i ) + "." + doc.Subject(0)
Next

'ファイルをクローズする
Close #fileNum%
End Sub


Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: