当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2008年11月6日木曜日

書き出しメニューの使いづらいところ

不具合というか仕様というか・・・

ビューから実行できる「ファイル」「書き出し」メニューで、ちょっとした現象に出会った。
実際には以前にも同じ目にあったのだが、忘れていた。
なので、忘れないようにここに書いておく。

ビューに複数値のデータを持った列がある(図を参照)。

この列が、1行で表示しきれない場合、「ファイル」「書き出し」メニューでCSVに書き出しを行う。
すると、書き出されたCSVには、1行分のデータしか書かれないのだ。つまり、2行目以降に押し込まれたデータは書き出しの対象外になってしまうのだ。

CSVに書き出すプログラムを作るのが面倒で、「メニューから実行できるからいいや」と言って、ビューの設定をおざなりにしてしまうと、CSVの書き出しが正しく行われないと言うことになる。
解決するには、
1.列幅を広げて1行で表示できるようにする。
2.自分でCSVに書き出すためのプログラムを作成する。
のどちらかである。
1.の方法が簡単だが、列幅は広げられる最大値が決まっているので(かなり大きいが)、大量のデータを表示している場合は、2.の方をお勧めする。
ファイルの書き出しが参考になるだろう。


Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: