当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2009年2月10日火曜日

ノーツDBをつくってみよう2 フォームを作成しよう(1)

いきなり頓挫しかけたノーツDBの作成ですが、頑張って進んでいきます。

今回はフォームの作成です。

1.デザイナでフォームを選択します。
 そこで、[新規フォーム]アクションをクリックします。











ここでいきなり画面が今までと変わりました。
フォームの設計画面になる前に名前を決める必要があります。
ただし、別名を含めた書き方は有効のようです。

2.名前の欄に「メイントピック|MainTopic」と入力して[OK]をクリックします。







3.フォームの設計画面が表示されました。とてもEclipseベースには見えないですね。
ここで、画面の最下部を見てください。「プロパティ」「イベント」「問題」というタブがあります。この部分の一番右にウィンドウを復元するというボタンがあるので、クリックします。






4.画面の赤枠部分が復元された箇所です。
ですが、何も表示されていません。どうも現時点では使わなそうですね。











というところで、次回に続きます。

Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: