当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2009年5月20日水曜日

ODSバージョンが変更できない!?

これって当たり前のこと?それともやり方が間違ってる?
というようなことが起きたので、書いておく。

筆者のNotes/Domino環境は、このブログの読者であればご存じのように8.5です。
しかし、ちょっとした事情により、R4.xやR5.xでも動作するノーツDBを作成することになりました。
まぁ、テストで利用する程度だったので、わざわざNotes R4.xやR5.xを用意するのも面倒だし、8.5のデザイナで開発しました。
その際、念のためにノーツDBファイルの拡張子をns4としたのが、そもそもの始まりです。

ns4はODSを20にする効果があります。
こうしてできあがったノーツDBをR4.xの環境に持って行ったところ、期待通りに動作しました。
さて、次はR5.xの環境です。
NoteIDやUNIDはそのまま使いたかったので、OSレベルでコピーしました。
OSレベルでコピーすると、ODSもそのままになります。
せっかく、R5.xの環境に持ってきたので、ODSを41に変更しようとしました。
管理者ヘルプに従って、
load compact -c ファイル名
を実行しました。が・・・ODSは20のまま。

あれ?おかしいな?と思いつつ、何度も実行しましたが、結果は変わりません。

ということで、8.5の環境で同じ事をしてみました。
サーバコンソールから
load compact -c ファイル名
を実行。が・・・やっぱりODSは20のまま。

えーっ!?なんでぇ。

どうも、拡張子をns4(ns5、ns6、ns7等)にしてしまうと、ODSが固定されてしまうようです。

このようにして作成したノーツDBを別のODSバージョンにするためには、
OSレベルでコピーをするのではなく、ノーツクライアントからデータベースのコピーもしくは複製で新しいノーツDBを作成する必要があります。
その際、拡張子は「nsf」にしておかないと、意味がありませんので注意しましょう。


ちなみに、8.5で作成したノーツDBをR5.xのデザイナで確認したところ、
「build.properties」「plugin.xml」「WEB-INF/classes/plugin/Activatorcl.」「.classpath」「.project」というフォームが見つかりました。
ファイル名から想像すると、JAVA関連のファイルのように見えますね。
上位バージョンで作ったノーツDBを利用すると、こういったことも起きるので、やはりそれぞれのバージョンで作るのが良さそうです。

0 件のコメント: