当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2009年7月27日月曜日

ツールバーから「Notesの終了」が消えた!?

些細なことだが、筆者は悲しかったのと困ったので、書いておく。

ノーツにはツールバー(昔のバージョンでは、スマートアイコンと呼んでいた)がある。
このツールバー、標準のまま使うのではなく、カスタマイズして使うと結構便利になるので、重宝していた。

筆者がよくカスタマイズするツールバーは以下のもの(画面はLotus Notes 7.0のものを抜粋)。
・選択文書を既読に
・選択文書を未読に
・形式を選択して貼り付け
・データベースを開く
・標準
・Lotus Notesの終了
・表のプロパティ
・文字のプロパティ


これらを既存のツールバーにセットして使っていたのだが、
ノーツ8.5では、[Lotus Notesの終了]がなくなっている。

なんで?
@Command([ExitNotes])はなくなってないし、動くよね?
他に何か不都合でもあったの?

他にも全文検索の検索バーを表示してくれる[検索]もなくなってるし・・・

何、この微妙な変更は?
ちゃんと説明して欲しいっていうか、復活させろ!


特に、[検索]はヘルプDBで重宝して使ってるのだが(ヘルプDBは、起動時に全文検索のバーが表示しないように設計されているので、ツールバーに[検索]をセットして、強引に表示するようにしてました)、ツールバーのカスタマイズでも変更できない!→@Command([ViewShowSearchBar])のアイコンを追加して、保存すると追加されたものが消えてしまう。

これは、もうバグでしょ!?非道いよ!!


仕方がないので、筆者はヘルプDBの設計を変更して、全文検索のバーの非表示をコメントアウトしました。

0 件のコメント: