当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2009年11月27日金曜日

8.5.1で変わったところ その3

8.5.1ネタの第三弾です。

今週末最後のお願いです。
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ポチッと押してください。
※「にほんブログ村」総合ランキングで1万位以内に入りました!ありがとうございます!!(2009年11月25日 11:00時点)


今回はちょっとクレーム気味です。
ノーツクライアントやデザイナーでよく使うプロパティ。
こちらでの問題?です。

下図は、デザイナーでフォームを編集しているときの、「フォームプロパティ」ダイアログです。


8.5.1でも従来と同じような画面になっていますね。
昔からノーツに携わっている方にはなじみのあるダイアログでしょう。
フォームだけでなく、文字、表、ビュー、エージェントなど色々なところで活躍してくれました。

と、ここで・・・
他のプロパティ画面はどうなったのかなぁ?と調べていたら・・・
エージェントのプロパティの見え方が変わっているじゃないですか!
下図を見てください。これが8.5.1でのエージェントのプロパティです。


さらによく調べてみると、エージェントのタイプによって、プロパティの表示方法が変わることが分かりました。
従来のプロパティダイアログで表示されるもの
「式」「インポートされた Java」「シンプルアクション」
Eclipseベースのプロパティビューで表示されるもの
「Java」「LotusScript」

なんで、全部まとめて変更しないかなぁ。非常に中途半端です。
8.5.1で、LotusScriptは非常にコーディングしやすくなりましたが、従来のバージョンからの移行期であるとも考えられますね。
注意して使いましょう。

1 件のコメント:

ピヨパパ さんのコメント...

ポチッと押させてもらいました。
サーバーは8.5.1、クライアントは6.5という環境のため、8.5.1の開発を全くしておらず情報助かります。是非"8.5.1で変わったところ"シリーズ続けて下さい。