当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2009年11月20日金曜日

Office to PDF for Lotus Domino

筆者の所属している会社で、ちょっとした製品を作成してみました。
今日はその製品の紹介です。

その前に、恒例のお願いです!
にほんブログ村 IT技術ブログへ
今日もこちらをクリックしてから読んでくださいね。





製品名は「Office to PDF for Lotus Domino」(仮)です。
Officeドキュメント(Word、Excel、PowerPoint)をPDFに変換するサーバ製品です。

【システム構成図】


【特徴】
  1. クライアントに専用ドライバは不要。
  2. 使い方は、簡単!ファイルを添付してメールするだけ!
  3. PDFファイルにすかし(会社名及びメールアドレス)を印刷することが可能!
  4. e-mailアドレスを設定することにより、Lotus Notesクライアント以外からも利用可能!
  5. ログを採取しているので、誰がPDFに変換したのか、管理も可能!


ただ、PDFに変換するだけではなく、「強制的にすかしを入れる」というところがポイントです。

・誰が作成したPDFなのか、一目で分かるようにしたい。
・誰がPDFへの変換を行ったのか、記録を確認したい。
・PDF変換は全社で統一したものを利用したい。
・フリーのドライバを使われるのはコンプライアンス上、困る。
などと言うときに、本製品をお使いいただければ、解消されます。

※本製品の稼働には、Lotus Domino、Microsoft Office、Zeon DocuCom PDF Serverが必要になります。


本製品について、詳しいことがお知りになりたい方は、筆者のアドレスか、
もしくは筆者の会社までご連絡ください。
※製品紹介ページは、こちら
2009年12月25日改修


【PR】ノーツ/ドミノに関するお問い合わせは下記まで【PR】
Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: