当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2010年2月26日金曜日

Lotus夜Day 2010

昨日は、「Lotusphere Comes to You 2010」の後に、Lotus夜Day2010が開催されました。

今回は、N-1グランプリと称して、Notes/Dominoをどれだけ知っているか、にどれだけ浸かっているかを決める大会がありました。

集まったのは、いつものメンバー(ごめんなさい^^;)でしたね。この人達は本当にLotus Notesが好きなんだろうなぁ。という感じの良い人たちです。

素顔をさらすのが嫌なので、ブログのプロフィールでは似顔絵にしていたら、見事にばれました(笑)→(【Notes】Lotus夜Dayおつかれさまでしたーっ )。
自分で言うのもなんですが、あの似顔絵は秀逸みたいです。なので、Lotus関連のセミナーで似顔絵そっくりの奴を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね。

さて、大会はNotes DBを使って、HTTP経由で行われました。なんとiPhoneでも動くように作られているんですね。筆者はそんな高尚なものは持ち合わせていないので、ノートPCで参加しました。
下の画面は、IEから見たときのトップ画面です(Copyright Chabozuさん)。


大会は、予選と決勝の2回行われました。問題はすべて4択形式で、予選は10問、決勝は予選の上位3名で3問という形でした。
問題は、幹事さんやIBMの方が作成したという選りすぐりの問題。
ちょっとNotes/Dominoに詳しいからと言って、解ける問題ではありません。
っていうか解ける方がおかしい問題ばかりでした。

ちなみに、iPhone を含む携帯端末からのアクセスということで、無線LANを構築しましたが、無線LANルータがなかなか言うことを聞いてくれなくて大変でした。
インフラ整備というのは大事なんだなぁ。ということを参加者皆さんが改めて知った時間でした。

さてさて・・・
大会はと言いますと、筆者は無事に?予選を通過しました。なんと7問も正解してしまいました。どんだけNotes/Dominoに浸かってるんだろう?と首をかしげた瞬間でした。
その他、Sさん、Oさんが決勝進出でした。さらに特別参加としてPonさんが決勝に進みました。

決勝の問題は以下の3問です。
  1. サーバコンソールで、入力したコマンドを画面上に表示しないようにするためには、最初にどの文字を入力するのか?
  2. iPhoneでLotus Travelerを使って「リモートワイプ」を実行するとどうなるか?
  3. ODSバージョンの数値に置き換えて、以下の計算式を解いてください。 ND8.5-ND7+R4-R3


どうですか?分かりますか?
正解は・・・また別の機会に(笑)


ということで、優勝したのは・・・


筆者でした(汗)。ホント、済みません。空気読めなくて・・・
でも、トロフィー持って帰りたかったんです。人生初ですよ、トロフィーもらうなんて。
決勝に残った皆さん、ごめんなさい。応援してくれた皆さん、ありがとう(^^


そして副賞です。
2GBのUSBメモリ付きボールペンとPartnerWorld for Developersのマグカップです。
ボールペンはどうやってUSBメモリを取り出すんだ?と皆さん分からなかったので、
「筆者が責任を持って、報告しまぁす」とチャレンジしたところ・・・
なんのことはありません。ただ引っ張れば良かったのでした(笑)。

中には、LotusKnows関連の資料やスクリーンセーバが入ってました。資料は全部英語なので、頑張って読みます。


その後、参加者でお食事会(っていうか夕飯?)をしました。
Notes/Domino以外の話でも盛り上がれる楽しい時間でしたね。


N-1グランプリは、今後も定期的に開催されますので、我こそは!と思う方がいたら参加してくださいね。
特に、20代の若い貴方!周りは高齢者ばかりだから、優勝できる可能性は高いですよ!!(笑)
開催が決まったら、筆者のブログでも宣伝しますので、是非是非参加してください。


それでは・・・

4 件のコメント:

Morimo さんのコメント...

ども、Morimoです!
優勝おめでとうございます。
昨日は楽しかったですね。ほんとまたやりましょう。

追伸 ブログ書きました!

めそ凹すね丸 さんのコメント...

Notes夜Dayおつかれさまでした。
初代チャンピオン獲得おめでとう御座いました^^

色々なお話をお聞かせいただきましてありがとうございました。楽しかったです。

20代?私のことかっ!?(;´Д`)←オンリー20代だったとか

無 理 だ か ら 。
あんなマニアックな問題(笑)

およよ さんのコメント...

Morimoさん、めそ凹すね丸さん、
コメントありがとうございます。

この集まりは、とても大事だと思いますので、継続してできるようにしましょうね。

問題はマニアックだったけど、知っていて損はないと思います。
私も見つけたら、このブログで紹介しましょう(無理だなぁ)。

茶坊主 さんのコメント...

およよさん
初代N-1王者おめでとうございます!
ぜひ2連覇,3連覇を目指してがんばってください
今後もよろしくお願いいたします