当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2010年3月10日水曜日

ビューの列にバイトを表示する

珍しく2日連続の投稿です。

今日もボタンを押してから読みましょう。
にほんブログ村 IT技術ブログへ
1人1回で十分ですよ。でも、1回は押してくださいね。

今日はノーツアプリケーション開発中にころっと忘れていたことを・・・
筆者はご存じの通り?、Lotus Domino Designer 8.5.1で開発をしています。
でも、下位バージョンでも使えるように開発しています(実際に、提供するときはそのバージョンで組み直していますけどね)。


さて、本題です。
Lotus Notes/Domino 8.0から追加された機能に、「ビューの列で数値を表現する際、バイトで表す」というのがあります(下図参照)。


この設定を行った列は、数値をバイトと解釈して、自動的にKBやMBへと変換してくれます。
ちなみに、TB(テラバイト=1,099,511,627,776バイト)の単位まで表示してくれました。

下図は、実際にこの設定を施したビューです(数値そのものは、@Random関数で適当に出してます)。



便利ですねぇ。
と思っていたのですが、冒頭に記載したように、これはLotus Notes/Domino 8.0からの機能なんですね。
現在、作業しているのはNotes Domino 7.0で動作するアプリケーションなんですね。
ということで、見事に動作しません。
やられました・・・

くれぐれも開発を行う際は、そのバージョンでできることを確認してからにしましょう!
という教訓でした。





【PR】ノーツ/ドミノに関するお問い合わせは下記まで【PR】
Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: