当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2010年7月1日木曜日

スマートフォンを買いました!

んー・・・すっごい久しぶりの投稿ですねぇ。
前回の投稿でも書きましたが、xPagesやコンポジットアプリケーションのまとめをしているのですが、なかなかはかどりません。
もうしばらくお待ちください。

さて、世間ではiPhone4が出たとかandroid携帯が出た!とか賑わっているようです。
Lotus Notesも8.5ではiPhone対応しているようで、ノーツユーザやエンジニアの方の中にはiPhoneを保有している人も多いのではないかと思います。

筆者もiPhoneの購入を考えたのですが・・・そこは天の邪鬼なので、購入はしませんでした。
代わりにauのIS01を購入してきました。
まぁ、元々、筆者は元々auの携帯を使っていたというのもあるのですが。
ちなみに、機種変更ではなく追加購入としました。やはりこの機種で電話するのはちょっと辛いかなぁと思いますので(ハンズフリーでも通話できるようですが、お勧めはされませんでした)。

この機種の発売日は6/30だったのですが、それだとなんか1ヶ月損した気になるので、本日(7/1)に購入してきたのでした。


上の写真は、本体の箱と本体と別売の液晶保護フィルムと、おまけでもらったタオルハンカチです。


こちらの写真は本体を開いたところですね。大きさ的にはNintendo DSiとほぼ同じでしょうか。厚さはIS01の方が若干薄いです。
なので、間違いなくゲーム機を操作している感じです。


さて、筆者のLotus Notesに関するブログで、このスマートフォン(auはスマートブックと言ってますね)が何の関係があるのか?とお思いの方もいるでしょう。


・・・単純に興味本位で買いました!
ではありません。
iPhoneはLotus Notes対応しているけど、android携帯はどうなの?ということで、Lotus Notesがどのように動いていくのかを検証していきます。

結果は、このブログ内で発表していきますのでお楽しみに。



P.S. 誰か、iPhoneの検証結果を書いてくれないかなぁ・・・



↓↓↓こちらもよろしく!↓↓↓
【PR】ノーツ/ドミノに関するお問い合わせは下記まで【PR】
単純なDBのカスタマイズから他アプリケーションとの連携までご要望にお応えします
Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: