当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2010年7月20日火曜日

テクてくLotus 技術夜会に参加してきました

梅雨が明けた3連休、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
夏本番ということでますます暑くなりますが、Lotus Notesの新展開を考えながら乗り切りましょう。

ということで?今週もポチッとにほんブログ村 IT技術ブログへ押してやってください。


さて、先週の金曜日(7/16)、IBM箱崎事業所で「テクてくLotus 技術夜会」が行われたので、筆者も出かけてきました。
初回参加特典?にLotus Domino Designer 8.5 開発者ガイドが付いたせいか、50人近い人数が集まっていました。さすがですねぇ・・・っていうか、皆さん自分で買いましょうね(涙)。
筆者はすでに持っていたので、2冊目になりました。1冊は書き込み専用になるでしょう。


当日は、19:00を少し過ぎてから開始となりました。最初の1時間は、
20:00からは、xPagesの体験コーナーと今後のテクてくLotusの進め方について話すBOFとで別れました。
技術者の皆さん、あまりxPagesに触れる機会がないのか、大半の方がそちらに行きました。
筆者はxPagesの勉強会にも参加したり、自分でアプリケーションを作成したりしていたので、BOFの方に参加しました。

筆者と同じくBOFに残ったのは約10名と少々寂しかったですが、初回なので、仕方がないでしょうか。
BOFでは、今後テクてくLotusの進め方やどのようなことを議題にして欲しいかについて話し合いました。
最初はなかなか意見が出なかったため、IBM Lotusの方が、あらかじめ用意していただいたものを参考に、「他に何か?」という事で話をしました。

皆さん、興味があったのは『モバイル対応アプリケーション』と『xPages対応アプリケーション』ということでした。iPhoneだけでなく、android端末についても話をして欲しいという技術者の方がいました。筆者もandroidユーザだけに頼もしいです!

なお、次回(9月)は、Lotus iNotesのカスタマイズについて、IBM Lotusの方が話をしていただけると言うことなので、期待大ですね!
BODで話題になったモバイル対応アプリケーションは、11月以降になります。ちょっと遅いかもしれないですねぇ。

ちなみに、BOF(birds of a feather)で、前から二番目の席で何度も意見を言っていたのが筆者でした。





筆者は、8/27に行われる「ザ・アドミン編」にも参加しますし、今後も継続して参加していきます。
基本的に、毎月第3金曜日の19:00からということですので、是非その時間はテクてくLotus技術夜会のためにスケジュールを空けましょう。

※遠方でどうしても参加できないと言う方は、ネットの「テクてくLotus」というサイトが用意されていますので、そちらに参加していただければ良いでしょう。
さぁ、貴方もここをクリックして、参加しましょう!
テクてくLotus
また、参加したからには、積極的に活動しましょうね。



↓↓↓こちらもよろしく!↓↓↓
【PR】ノーツ/ドミノに関するお問い合わせは下記まで【PR】
単純なDBのカスタマイズから他アプリケーションとの連携までご要望にお応えします
Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ、参加したいなぁ。