当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2011年10月10日月曜日

Lotus Knows Expo 2011に参加してみましたよ

10月10日。今日は体育の日です。晴れの特異日ということで、晴れが多い日だそうです。ということで、今日も晴れています。昨晩は雨だったのに、さすがです。

先週の金曜日、プリンスパークタワー東京にてLotus Knows Expo 2011が開催されました。

去年はAndroid端末が流行の兆しを見せていた事で、Androidでノーツを使いましょう!みたいな事でしたが、今年はビジネスで使うならタブレット!と言う事で、タブレット端末でのモバイルアクセスはどうすればよいのか?というのが目に付きました。

全体としては、エンタープライズもソーシャルで!というのを勧めていたようですが、やはり筆者にはしっくり来ませんでした。
発想力の乏しい筆者には、マーケティングで使う以外の活路がまだ見いだせていないのです。

この辺はアイディア勝負なのでしょうか。

もっと感性を磨く必要がありそうな筆者でした。


さて、恒例のゲットしたもの一覧です。
お土産ではありませんが、会場内で使えたものとして「バルカンコイン」なるものがありました。
バルカンコイン

Vの字に「VULCAN」と入ってます。その周りには、「Lotus Knows Expo 2011」と書いてあります。
どう考えても今年しか使えません。きっと大阪会場でも利用されるのでしょう。
しかし、その後、どうするんでしょうか?記念品にするにしてもあまりにも大量流通していたと思います。
ちなみに、一人あたり「3バルカンコイン」をもらえました。「サンバルカンコイン」「サンバルカン」・・・だじゃれでしょうか・・・


次は、その他にゲットしたものです。
レコモット社のトートバッグ(受付で入場者に配られたものです)、Lotus Collaboration Times(今回の会場案内図やセッションのタイムスケジュール等が書かれたもので、やはり入場者全員に配られました)、緑色のものが入場者の先着x名に配られたTシャツ引換券で引き替えたTシャツです。
真ん中のものがアンケートに答えて返却するともらえるボールペンです(毎年、どこかでペンがいただけるのですが、消費しきれていませんので、そろそろ他のものが良いです・・・)、それと、懇意にしていただいているチームスタジオジャパンさんの3Dノートです。
ゲットしたもの

その他の話題としては、Lotus Notes/Domino 8.5.3(英語版)が10/5にリリースされました。
XPages関連がさらに使いやすくなっているようなので、早めにダウンロードしてテストしてみるのも良いでしょう。


閉会した後は、イエローな方々とわいわいとLotus談義をさせていただきました。
そんな中で、参加メンバーによる交換ブログならぬリレーブログを実施する事が決まりました。
12/8に開催が決まった「Lotus 夜Day 2011」までに一巡させよう!ということですが、忙しいメンバーが果たして本当に一巡させる事が出来るのでしょうか、こうご期待!

なお、一番手の「@munesora」さんはすでに書き終えて公開されていますので、読んでみてください!
プロフィールにタグをつけるモチベーションとは?



・・・筆者は何を書こうかな。

0 件のコメント: