当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2011年12月11日日曜日

Lotus夜Day2011に参加しましたよ

「めそ凹 すね丸」さんがブログで書いていましたが、Lotus夜Day2011に参加してきました
筆者も参加してきました。

めそ凹 すね丸さんと一緒に受付していたおっさんが筆者です。
今回は、サプライズもあったり、初のプレゼンもあったりしたので、参加者の皆様は筆者の顔を覚えていただけたのではないかと思います。
本当は、もっとたくさんの方と名刺交換をさせていただきたかったのですが、
受付があらかた終わった頃には、もうそれぞれの座席で盛り上がっていたので、
引っ込み思案な筆者は、積極的に話しかけられませんでした・・・orz
次回は、もう少し積極的になるので、名刺交換を是非是非よろしくお願いします。
会の方は、なんと開始が1時間遅れの20:00からという大ハプニング。
まぁ、単純に参加メンバーが多すぎて、なかなか集まらなかったので、個々に始めていたという感じですが。

乾杯の音頭は、米国IBMのMr. ted.
なんと、R4.6のSMTPのコードを書いていたらしいです。その場では言いませんでしたが、当時、筆者はこれにはやられまくってました。
お客様先までで張って、真夜中まで復旧作業を行った記憶がよみがえりました。


ちなみに、通訳には、@munesoraさんと、@morimo_tさん。
@morimo_tさんは、雰囲気で訳す!と豪語していましたが、あの度胸はさすがです。

十分伝わったかと思います。

なんどか、米国からゲストがいらっしゃっていますが、皆さん感想は同じ。
「クレイジー、クラウディ」だそうです。
米国でも、これくらいの方々はいるような気はするのですが・・・


プレゼンは、
@hira2kさんから。
今回も目から鱗が落ちるようなノーツの使い方を教えてくださいました。
あの発想力はすごいですね。どんな頭の構造してんだろう??と思う筆者でした。

つづいて、
@dotnsfさん。
ノーツでTET●○◇を動かすって、発想もやっぱりすごい。
その発想を実現させてしまう技術力も半端ないっす。

そして、筆者です。
いやぁ、他にもいるのかなぁ?と思って、やりまーすなんて言ったら、
なんでしょう、上の二人に続くのっておかしくないか!?

しかも、筆者の予想を裏切って、若い技術者さんは来るし!
あ、来ていただいて良いんですよ、むしろその方が嬉しいし。

次回、プレゼンを行う機会がありましたら、勉強しておきますm(_ _)m


筆者の後を継いでいただいたのが、@morimo_tさん。
マンホールはないだろう、じゃぁガ○ダムか?とか思い巡らせていたら、
マンホールでした・・・
ま、まさかの2年連続です。

でも、楽しければ良いんです。
ただ、今回はホント難しかったです。もうちょっとレベル下げてください。お願いします。


と、そんなこんなで、閉会の時間が迫ってきたところで・・・

下は、恒例のLotus夜Dayケーキです。今年は、ろうそくの火がケーキに燃え移るまで放置したというトラブルもありました。
ちなみに、毎年ちょっとはつまんでいた筆者ですが、他に食べたそうな方がいらっしゃったので、今年は遠慮しちゃいました。

恒例のLotus夜Dayケーキ

そして、これも恒例のお土産奪取大会!
今回は、日本IBM様と、チームスタジオジャパン様がお土産を提供してくださいました。
ルールは至って簡単。じゃんけんに勝てばよいのです。

日本IBM様との戦い?では、筆者は、Lotus SoftwareのPCバッグを手に入れました。うれしー!

Lotusグッズ
チームスタジオジャパン様との戦いでは残念ながら負けてしまいましたが、
運良くTシャツをゲットしました!これもうれしー!
チームスタジオジャパングッズ

その他、参加者全員サービスでは、Lotus softwareロゴ入りブックカバー等がもらえました。
これまたうれしー!ですね。


筆者は、一次会で帰宅の途につきましたが、10名ほどが2次会に参加されたようです。
そこでは、一次会に参加できなかった@DOMINOMARUさんもいらっしゃったようで、
なんだ、無理してでも二次会に参加すれば良かった!とちょびっと後悔した筆者でした。



それにしても、毎回毎回、色々な企画を考えていただいているchabozuさんには感謝感謝です。
今回は、具合が悪い中、賢明にMCをやっていただきました。
本当にお疲れ様でした。



今年は、熱海のあたりでLotus夜Day合宿があるとかないとか。
楽しみですね。
もちろん、筆者は参加します!

0 件のコメント: