当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2012年12月26日水曜日

Notes 9.0 browser plug-inを動かしてみよう!

みなさん、こんばんは。すでに年末年始の休暇に入られた方もいるかと思いますが、筆者は金曜日まで仕事です。
そのため、ブログの記事も更新しなければなりません。

しかし、今回の記事が今年最後になるでしょう。今年は、ブログの更新のほうを先に終わらさせてください。


では、今年最後のボタンクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログへ



さて、今日も、IBM Notes 9.0の話題です。
前回は、IBM Notes 9.0をインストールして起動したところで終わってしまいました。

browser plug-inもインストールしたのに、何も触れずに終わってしまい、消化不良だったのではないでしょうか?

実際の起動方法やその見た目などを紹介しましょう。

まず、Notes browser plug-inは、Internet ExplorerとFirefoxにのみ対応しています(IBM Notes 9.0 ベータ版の場合)。
それ以外のブラウザでは動作しませんので、ご注意ください。

次に、起動方法ですが、これは簡単です。
いわゆるNotes URLと呼ばれるものをブラウザのアドレス欄に入力するだけです。

NotesURLとは、

notes://Dominoサーバ名/NotesDB名/ビューUNID/文書UNID
のように記述します。
ビューUNID以降は省略可能です(その場合、Notes DBが開きます)。

下図は、サーバ上にあるカタログDBを開いた画面です(ブラウザは、IEを使用)。
Notes Browser plug-inの画面

IBM Notes 9.0 ベータ版がインストールされているのでワークスペースも表示できます。
ブラウザのアドレス欄に
notes:workspace
と入力します。
下図がそれです。
Notes browser plug-inのワークスペース

見事にワークスペースが表示されました。
従来のノーツDBも普通に開きました。ちなみにXPagesアプリケーションは開きませんでした。
そもそもブラウザ対応しているので、NotesURLではなく、http://~で開けば良いということでしょうか。

IBM Domino Server側では、特に設定は不要です。httpタスクが起動している必要もありませんでした。

クライアント(Webブラウザ)では、ノーツIDは必要になります(実際に、ノーツDBを開くときにノーツIDのパスワード入力画面になります)が、それだけで、ノーツが使えるのは嬉しいですね。
どうしても、XPages化できないような古いノーツDB(昔のバージョンのパッケージアプリなど)は、これで開けば十分ではないでしょうか。

IBM Notes 9.0 ベータ版をインストールした方は、ぜひこちらも使ってみてください。

XPagesとは違った魅力が見つかるかもしれません。




ちょっと中途半端ですが、今年はこれで終わりにします。
来年も、IBM Notes/Dominoの情報をたくさんお届けできるようにしますので、楽しみにしていてください。



また、Notes/Dominoの活用方法について、困っていることがあれば、筆者の会社までご相談ください。

有償にはなりますが、親身になって対応させていただきます。


それでは、良いお年を・・・

【PR】ノーツ/ドミノに関するお問い合わせは下記まで【PR】


単純なDBのカスタマイズから他アプリケーションとの連携までご要望にお応えします!

Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

4 件のコメント:

とみなが さんのコメント...

おーーーー。
先にやられてしまった。動きの早さはどうですか?こちらも一台外部とやりとりしているサーバをバージョンアップしてみようとおもいます。

Guy Locke さんのコメント...

とみながさん
コメントありがとうございます!
筆者のは検証ですから、先とか後とかないですよー。

皆さんのお客様のために、思う存分検証してあげてください。
筆者はそのお手伝いと思ってますので。

ちなみに、動きの速さですが、ノーツDBは文書数が少ないものでしかやっていないので、何とも分からないです。PCの性能やDominoの性能、ノーツDBの性能に左右されると思いますが、筆者の環境では、とてもスムーズに動きましたよ。

ただ、Firefoxで使っていて、ワークスペースを開いている状態で、ESCキーを押したら、ブラウザそのものが閉じられてしまうという罠?がありましたけど。

匿名 さんのコメント...

workspaceを表示するにはどうすれば良いのか~とぐぐったらこちらにたどりつきました。ありがとうございました。

Guy Locke さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

実は、workspaceの表示方法は他の方のブログにも出ているのですが、よぉく見ないと分からないので、こちらで改めてお知らせしたのですが、
お役に立てたようで何よりです。