当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2013年11月7日木曜日

XPagesDay2013開催中!

こんにちは。この記事はXPagesDay2013開催中である2013年11月7日に書いています。

みなさん、XPagesDayは楽しんでいますか?
仕事なんだから、楽しいわけないだろ!?なんて言わないでくださいね。
仕事だって、楽しくやれば、能率も上がるんですよ!

さて、私のセッションはすでに終わってしまいました。
実は、昨日のセッションの大半は当ブログの記事の復習だったんですね。
なので、デモも割とすんなりと行うことができました(笑)

ブログの記事では画面ショットだけだったのが実際に動いているのを見せられたので、少しは新鮮味を感じていただけていれば嬉しいです。

先日の資料はSlideshare.netにアップロード済みです。ダウンロードも可能にしてありますので、ダウンロードして後でゆっくりとみていただいても良いですよ。

ちなみにこれですね。



さらに、セッションの元となった記事はこちらです。
Notes/Domino でREST APIを使ってみよう-前半-
Notes/Domino でREST APIを使ってみよう-後半-

セッションでは、XPages Extension Libraryのコントロールを使った方法も追加していますので、そこが違うところですね。

「Notes/Dominoは古いからなぁ。」「Webシステムの方がいいよなぁ」と考えている方。
Notes/Domioは古くないですし(歴史があるというだけです!)、今どきのWebシステムなんかにも負けません!
さらに、RESTサービスを使えば、他のWebシステムとの連携だって行えるんです!

乗り換えを考える前に、活用方法を検討しましょう!


では、残り一日半、XPagesDay2013をお楽しみください!!