当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2014年2月7日金曜日

DominoでSSLを設定してみよう(1)Domino認証局の作成

IBM Connect 2014も終わって一週間が過ぎました。

そろそろ、関係する話題を書くだろう・・・と期待している方もいらっしゃるかもしれませんが。

「敢えて」書きません(笑)
まぁ、まだ資料がまとまってないというだけなんですが。


ということで今日は別の話題です。


私がSurface Pro 2 を持っているという話は散々書いているので(Windows タブレットは便利ですよ!タブレットなのに、Notesクライアントが使えるなんて素晴らしすぎる!)ご存知かと思いますが、

そのSurface Pro 2でもIBM Notes Travelerを使えます。
と言っても、専用アプリケーションがあるわけではありません。
メトロUIにあるメールアプリを利用します。

その際、IBM TravelerサーバへはSSLでの接続が必須です。

DominoにSSLを設定するのはそんなに難しくはないのですが・・・
やはり手順をきちんと押さえておいた方が良いでしょう。と思い、画面付きの資料を作成しました。
今後、設定してみようかなぁという方がいれば、参考にしてください。





この資料は、IBM Notes/Domino 9.0.1を利用して作成しています。
Notes/Dominoのバージョンによっては画面が多少違う可能性がありますので、ご了承ください。

0 件のコメント: