当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2014年12月25日木曜日

クリスマスとXPages

おはようございます。クリスマスです。
ホントなら楽しい夕べのはずだったのですが、誰かさんの無茶ぶりにより、クリスマスにXPagesのブログを書くことになりました(え?自業自得だろ?そうなんですがね・・・)。

しかし、発想力が貧弱なこの私にそんな洒落たものは書けません。
ひたすら考えました・・・

そして、「XPagesはJavaScriptがかけるんだから、世の中にあるどなたかが作成したJavaScriptのプログラムも動くに違いない!いや動く!」という想いから、
JavaScriptでクリスマス関連のことをやっているサイトを探しました(笑)


あるもんですね。見つけましたよ。JavaScriptでクリスマス。
actywayというサイトにクリスマスに使いたい!雪のパーティクルをチラチラ降らす JavaScript を作ってみよー : actywayという記事がありました。

しっかりとJavaScriptをダウンロードできるようにしてくださっています。素晴らしいですね。
今回は「snowparticle.3.js」をダウンロードしました。

では、早速XPagesに組み込んでみましょう。
せっかくなので、新規にノーツDBを作成します。
そして、「xmas」という名前でXPageを作成します。

雪が降るので背景は白色以外にしておきます(黒とか濃紺にしておくといいかも)。

ダウンロードした「snowparticle.3.js」をメモ帳で開いて全部コピーします。
そうしたら、「onClientLoad」イベントのクライアントJSとして貼り付けます。
CSJSとしてonClientLoadイベントに追加

これで完成です。なんとまぁ簡単ですね。

そうして動かしてみたものがこいつです。
video


背景の画像はフリーのものを探してきて設定してみました。
動画はFirefoxで動かしたものにしていますが、IE11、chromeでも動くことを確認しています。



いかがでしょう?XPagesはこのようにJavaScriptを動かすことができます。
JavaScriptならいくらでもサンプルがありますので、いいなと思うものがあったら再利用してみましょう(著作権がある場合もあるので、そこは確認してくださいね)。

では、今日はこの辺で。
メリークリスマス。




0 件のコメント: