当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2015年11月17日火曜日

RESTは覚えてもらえましたか?

みなさん、こんばんは。
本日(2015年11月17日)に行われたXPagesDay 2015の初日はいかがでしたか?

これからXPagesを始めよう!という人向けのセッションに始まり、今まで誰もが避けていたXPagesアプリケーションのデバッグ方法についてのセッションもありと、中々濃い密度の内容があったと思います。

私はまたまたREST/JSON についてのお話をさせていただきました。
またかよぉ~。という声も聞こえてきそうですが、それだけXPagesアプリケーションとの相性がよく、覚えておいて損はないどころか、得しかないという技術ですので、あえて話したという次第です。

今回は、DominoでのRESTは、Domino アクセスサービスの設定方法と実行結果に絞った形にしておいて、外部サービスとの連携について重点を置きました。

どんなデータが生成されているのかや、どのようにコードを書けば良いのかを説明したので、なんとなくでも分かってもらえればと思いおます。

ということで、本日の資料をSlideShareに公開したので、ご覧ください。
デモで利用したアプリケーション(蔵書検索/路線検索)はBluemix上にありますので、動作確認をしていただくことが可能です。
※URLは資料中に書いてありますので、資料を見てください。




なお、明日(2015年11月18日)もXPagesDay 2015はありますので、参加してくださいね!
15:00からは、ノーツパートナーソリューションセミナー&ノーツコンソーシアム20周年記念オープンセミナーのセッションをお借りして、オフ会と称して行われます。

今日のセッションを超える衝撃があなたを襲います!
絶対に見に行こう!


では、今日はこの辺で・・・









【PR】ノーツ/ドミノに関するお問い合わせは下記まで【PR】
単純なDBのカスタマイズから他アプリケーションとの連携までご要望にお応えします!
Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: