当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。
記事そのもののリンクについてはご自由に行っていただいてよいです。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2018年11月16日金曜日

ラジオボタンの値をクリアする

皆さん、こんばんは。
今日もXPagesについてです。

昨日はチェックボックスの値のクリア方法について触れたので、今日はラジオボタンの値のクリア方法について見ていきましょう。

今回はXPagesでこんな画面を作成しました。
設計画面

ラジオボタンの値をクリアする方法をSSJS及びCSJSで確認するためのものですが、せっかくなので値をセットする方法と値を取得する方法も検証しようとしています(これらは後日記事にします)。


まずは、SSJSでの場合。チェックボックスと比べて簡単にできました。テキストフィールドをクリアするのとほぼ同じでした。





続いてCSJS。チェックボックスと同様のやり方でないとクリアできないので、こちらの方がちょっとだけ難しいです(笑)。



チェックボックスのクリアとの違いは、一つしか選択できないので、そこをクリア(falseをセット)したら、処理を終わらせて良いというところです。



ラジオボタンは一度選択してしまうと外すことができないというのが欠点です。
通常は入力必須項目としておくものですが、そうでない場合は、このようにクリアする方法を用意しておくといいでしょう。

是非覚えておいてください。





それでは今日はこの辺で・・・



Notes/Dominoで困ったことがあれば、弊社にお問い合わせください。
IBM Championの私が承ります!
お問い合わせはこちらから→Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: